言い訳ですが

俺の使ってるネカフェのパソコン自体がしょぼくて門バグが多発するという理由もあって、俺は今の同盟の前衛の中において、ある程度戦争経験の長い人に比べると詰めがダントツに下手です。昔はできた記憶があるんですがね。縦横の詰めは素人にもできますが、乱戦中にキャラがちらばってる状態で斜め移動や桂馬の動きをするのは結構難しいですよね。リネのキャラクター自体が1セルの大きさだったら問題ないんだけど、移動したいセルもしくは方向にキャラクターが点在してる状況で適切なセルをクリックするのは難しい。特にアデンにおいてはこれらが致命傷になります。
リネの操作する時間自体が減ったので操作能力が下がってるってのも理由のひとつだとは思います。