結婚

昨日はリアル姉の結婚式に行ってきました。
終ってホっとしている状況です。


ごく身近な親戚・知人だけを集めた60人くらいの式でしたが、若い人がいないし、話す相手もいなくて退屈で早く帰りたかったです。うちの親戚は日本中にちらばっているので、なかなか集う機会がなくて10年前に一度会った事がある。みたいなのがけっこうざらなので、会っても誰が誰だか解らないわけです。だから誰に挨拶していいかとか、話す内容は??…みたいな。


まぁ収穫としては、年寄りの挨拶などはこちら側の捉え方でプラスにもマイナスにもなるってことに気付けたことでしょうか。


体裁だけのつまらない挨拶をする人も世の中には多いですが、やっぱおっさんは実際すごいんです。俺らみたいな若造が、なめた口きける相手ではないんですよね。実際に結果を出してますから。(もちろんおばさんも)


これを踏まえて、人間が成長できるキッカケはどこにでも転がってると思うので、それに気付けるように広い視野を持って行動していけたらな。と、思いました。