NHK受信料

一人暮らしを始めてほぼ丸一年が経つ今日。NHK受信料の受料員がはじめて来ました。

まぁいろいろと話をした訳ですが、受料員が俺の質問に的確に答えられなかったので、俺の質問した内容に簡潔に答えられる内容の書面を持ってまた来いと伝えて帰らせました。

大体の内容は・・・・

NHKの受信料を支払う義務は放送法により決まっている。→俺が、「じゃー払ってない人はどれくらいいるの?」と聞くと30%位と答えたので、→「払わない場合の罰則とかはどんなものですか?」と聞いたら、「私の口からは言うことはできません。」と言うので、じゃぁ→「俺も払う必要ないですね」と言うと「NHKの受信料を支払う義務は放送法により決まっている」との繰り返しでした。まぁ実際はキレまくってたのでこんな口調じゃありませんでしたが・・・。 

その後、色々と調べてみたところ、払う必要はありませんでした。
実際に払っていない人というのが、俺の様な未契約者と契約はしているが不払いの者を合わせて一千数百万人規模いるそうです。{週刊ダイヤモンド誌の調査によれば、日本の総世帯数(4,973万世帯)、受信料支払い世帯数(3,217万世帯)となっており、単純計算による契約率は64.7%、受信料を払っていない世帯は1,756万世帯になります。}

それで現時点では、未契約者に対する罰則というものはありませんでした。
そして、その家に放送を受信できるTVが存在するかどうかNHKの人間側から確認することはできないので(家宅捜査などの権限がないから)、家にTVはありませんと言えば、それで終わりなのです。

んで、NHKは未契約者・不払い者に対して民事訴訟を起こすことも検討しているようですが、民事の場合、刑事裁判と違い、原告側に立証責任が大きくのしかかるので現実問題としてNHK側の立証は難しいようです(その人の家にTVがあるかどうか。いつからあるか。故障などで見られなかった期間がどれだけあったか。など合法的手段で調べる必要があるから)
もしNHK側が、立証できたとしても、契約者にその後TVを譲渡・廃棄するなどをして契約解除を行われた場合、徴収できる費用<裁判費用となるのでNHK側の費用負担が大きくなってしまうので現段階では難しいようです。


この様な説明責任も果たさないまま、放送法により支払いが義務となっていますので。と、言う理由で受信料の支払いを強要するNHK、いい加減な体質ですねぇ。NHKの受料員には、たいした知識もなく、上から教えられた嘘(捻じ曲げた解釈)や間違った情報を言って支払いを強要する輩もおるようです。

この月々1300円程度の料金は払いたければ払ってもいいですが、払いたくない人は払わなくていい料金です。NHKの受信料、皆さん払ってますか?契約の解約をしたい人は簡単にできますので、調べるなり俺に聞くなりしてください。


次また来ても論破してやるくらいの知識は付けたつもりなので次来る時が楽しみです^^(俺ってねちっこいね \kv)