接客業

みなさんは接客業やサービス業に携わったことがありますでしょうか?


学生時代に飲食店でバイトした経験のある人なんて多いんじゃないでしょうか。


接客業は名前の通り、他の一般的な会社勤務などと違ってお客さんと接しサービスを提供して利益をあげるという仕事です。だから、「お客様は神様」という言葉もあるくらい接客のマナーや態度というのは重要なものです。接客・サービス業をしている人なら、自分達の店やサービスに対してお金を払ってくれるお客さんに対して、満足して頂けることを常に考えると思います。


しかーし!!!


中には、いくら客とはいえ我慢ならんぐらいむかつくやつもおります。もちろん、ほとんどのお客さんはいい人なんですが。。。


今回は今までに俺が遭遇したむかつく客をいくつかあげてみましょう。


1.4対4のコンパで来ていた二十歳くらいのギャル男
こいつらは、とりあえず態度が横柄でした。接客した店員がすべてキレてたくらいなんで想像できるかと思います。それにコンパに来ているにも関わらず他の客の女をナンパしてました。しかも、シカトされて逆切れしてました...。


2.明らかに15〜17位のクソガキなのに偉そうだったあいつ

そんなガキを店に入れたのが間違いだった。しかも酒を普通に出していた俺の店って一体...。


3.注文したものが来るのが遅くて切れたあいつ

こいつもコンパで来てたのに...。店員にグラスや皿を投げつけました。女の前でそんなことしますか?しかも、投げつけた店員は女です。はい、ありえませんね。


4.カップルで来ていた男

俺はその日休みでいなかったのですが、な・な・な・なんとっ!こいつ女の店員を殴ったそうです!!....言葉も出ませんね。僕だってぶたれたことないのにぃいい!!!なんで、他の店員もそいつを許したのか理解ができません。確かに料理の汁を客の服にこぼした店員も悪いですが、それでも殴りますかね?しかも、女ですよ?俺がいたら80%位の確立でボコっていたと思います。とりあえず間違いなく抗議はしたでしょうね。その客をそのままいさせた店もクソですがね。


と、まぁこんな感じです......。


店員じゃなければ...俺も客で隣にこんな奴らがいたら...。
間違いなく殴ってますよね?


このことを踏まえて。
俺は客としてどこかの店に行くときは、例え店員が明らかに高校生のボウズであっても敬語を使うようにしていますし、ありがとうやお願いしますの声は忘れません。
そうゆーとこで人間性が出ると思っているからです。 


以上、初夢の内容でした。